よくあるご質問

買取について

何でも買い取ってくれるの?

一般のリサイクルショップとは違い、金、プラチナ、宝石、ブランド品(ジュエリー、時計、バッグ、アパレルなど)に含まれるものや類するもののみ買取いたしております。新品はもちろん、中古品もお持ちください。※商品によってはお受けできない場合がございます。

買取方法は?

4つの買取方法(店頭買取、宅配買取、出張買取、オンライン買取)の中からお好きな方法をお選びいただけます。詳しくは各説明ページをご覧ください。

買取時に必要なものは?

ご本人様を確認できる、現住所記載の身分証明書(1)~(8)のうち、いずれか一つをお持ちください。
(1) 運転免許証
(2) 運転経歴証明書
(3) パスポート※
(4) 住民基本台帳カード
(5) 健康保険証※
(6) 在留カード
(7) 特別永住者証明書
(8) 個人番号カード
※身分証明書の住所に相違がある場合、もしくは2020年2月4日以降発行のパスポートをお持ちの場合は以下の物が必要になります。
ご本人様名義の現住所が確認できるもので、発行日から3ヶ月以内の公共料金領収書もしくは請求書(電気、水道、ガス、固定電話、未払いでも可能)又は住民票が必要になりますので、住所変更されていない上記8項目の身分証明書とご一緒にお持ちください。
※200万円を超えるお取引の際は健康保険証に加え、発行日から3ヶ月以内の公共料金領収書(請求書)又は住民票が必要になります。
※有効期限の切れた身分証明書はお取り扱いできません。
鑑定証、保証書(ギャランティーカード)、箱、保存袋などの付属品がある場合は商品と一緒にお持ちください。
※「医療保険制度の適正かつ効率的な運営を図るための健康保険法等の一部を改正する法律」(令和2年10月1日から施行)により、プライバシー保護の観点から、被保険者記号・番号の取得をいたしません。

どうして身分証明書が必要なの?

古物商とみなされる商品の買取・取引時に相手の身分(証明)確認の義務は法律で定められています。 弊社では買取時に必ず確認させていただいております。

未成年ですが買取は可能ですか?

18歳未満のお客様の場合は買取いたしません。

親族含む、依頼されて売却する場合に必要なものは?

売却金額が200万円を超える場合は、以下3点をご用意ください。
① 委任状(親族間でも委任状が必要になります。)
・委任者(依頼主様)の名前・住所・生年月日・電話番号・押印(認印にて)
・代理人(依頼されたお客様)の名前・住所・生年月日・電話番号・委任者との続柄
・売却を依頼された理由
・売却する品物名(ロレックスの時計など)
※委任状は所有者様の自署にてお願いいたします。
② 依頼を受けたお客様の身分証明書
③ 所有者(委任者)の身分証明書のコピー

法人での買取は可能ですか?

ご来店される方の本人確認書類(身分証明書)、会社の登記事項証明書又は印鑑登録証明書が必要となります。また、代表者以外の方がご来店される場合、かつ、売却金額が200万円を超える場合は、会社からの委任状が必要となります。

アップルウォッチやスマートウォッチ買取の際に必要な条件はありますか?

下記4点の確認が必要となります。
・端末が初期化できている商品
・アクティベーションロックが解除できている商品
・その他端末(お持ちのスマートフォンなど)と同期付けしていない商品
・査定時の動作確認で上記3点が確認できた商品

時計

カスタマイズした時計も買取できますか?

査定・買取ともに可能です。
純正品規格とは異なりますので、査定額に変動がございます。無料で相談を承っておりますのでお気軽にご利用ください。
※実際に拝見し、弊社の買取基準を満たしていないと判断した際にはお断りする場合もございます。

金が使用された時計は、金と時計どちらとしての買取になりますか?

品物により金としての買取、もしくは時計としての買取どちらがお客様にとってメリットが大きいか適切に判断しご案内しております。実物を拝見しご案内しておりますのでお気軽にご相談ください。

新品ですが、定価の何割程度で買取してもらえますか?

定価を基にした割合ではなく、市場の需要、お品物の状態、在庫状況等さまざまな要因を考慮し、査定額を決定しております。 目安の価格はお電話、LINE、メールにてご案内しております。また正確な買取価格のご案内は無料で承っておりますのでお気軽にご来店ください。

壊れている時計でも買取可能ですか?

もちろん、可能です。
自社専属の時計技師が在籍しているため修理店にお持ちいただくよりも修理費用を抑えることが出来ます。そのため、他社でお断りしている状態の時計でも高額買取できる場合がございます。
無料で相談を承っておりますのでお気軽にご相談ください。

ホームページに載ってないブランドやノーブランドの時計も買取できますか?

ブランド・ノーブランド問わずに買取を行っております。
ホームページ記載のブランドは一例ですのでご安心くださいませ。

新品で購入したロレックスのギャランティ(保証書)が手元に無いのですが、後日ギャランティのみを持ち込んでも完品として取り扱ってもらえますか?

申し訳ございませんが、完品としてのお取り扱いが出来かねます。
ギャランティ(保証書)が到着してから時計本体とギャランティ・付属品を一緒にお持ちいただくようにお願いいたします。

時計本体のみで付属品がなくても買取できますか?

買取対象でございます。
本体の状態が良ければ、付属品がお揃いでなくても高価買取ができる可能性がございます。

ロレックスの保護シールは、どの箇所に貼られてるものですか?

ケースの側面・裏蓋・バックルの部分に貼られております。

オーバーホール(メンテナンス)してから買取してもらった方がいいですか?

現状のままお持ち込みください
専属の時計技師が自社でオーバーホールや電池交換などのメンテナンスをすることにより、販売の際にかかるメンテナンス費用を抑え、高価買取を実現しています。そのため、お客様がメンテナンス店に支払う費用を考えますと、そのままお持ちいただく方がお得です。

宝石

鑑定書や鑑別書などの書類が無くても査定できますか?

鑑定書・鑑別書が無くとも実際にお品物を拝見できれば査定が可能です。
お近くの店舗へご来店いただくか、宅配買取のご利用をご検討くださいませ。
※一部はお預かりの上、後日査定結果をお伝えする場合がございます。その際はコンシェルジュが丁寧に説明いたしますのでご安心ください。

古い物でも買取できますか?

買取可能でございます。
宝石は経年劣化しにくいものが多いので、ご購入から年数が経っていても、お値段がしっかりとつくお品物が多くあります。
ぜひ一度お見せいただければと存じます。

元々リングやネックレスについていた宝石の石だけでも買取できますか?

買取可能でございます。
弊社ではルース(裸石)と呼ばれる宝石のみの状態でも買取を行っております。
高額になるお品物もございますので、気になるお品物がございましたら、一度拝見できればと存じます。

天然石のブレスレットは買い取り対象ですか?

申し訳ございませんが、買取対象外でございます。

自分では宝石かどうかわからないジュエリーでも査定してもらえますか?

査定可能でございます。
弊社の基準で宝石として買い取れるかを確認させていただき、基準を満たしていれば買取可能でございます。
鑑定士が丁寧に拝見し、取り扱いが出来るか無料でご案内いたします。お気軽にご利用くださいませ。

バッグ

ホームページに載ってないブランドやノーブランドのバッグは買取できますか?

ブランド・ノーブランド問わずに買取を行っております。
ホームページ記載のブランドは一例ですのでご安心くださいませ。

壊れてて使えないバッグがあるんですが売れますか?

破損しているため他社で値段が付かないものでも、当店でしたら買取できることがあります。
実際の状態を拝見しご案内しておりますので、お気軽にご相談ください。

年代が古いバッグがあるんですが買取してもらえますか?

年代問わず査定を行っております。高価買取できるように頑張っておりますのでぜひご利用くださいませ。

保証書や箱、保存袋がないんですが、買取してもらえますか?

保証書や保存袋などの付属品がなく、お品物のみでも買取の実績がございますのでご安心くださいませ。

まだ日本で有名じゃないブランドのバッグと海外の正規店で買ったバッグがあるんですが、買取してもらえますか?

購入場所問わず、査定を行っております。出来る限りお値段頑張っておりますのでぜひ「なんぼや」をご利用くださいませ。

ルイ・ヴィトンやエルメスの空き箱とショッパー(紙袋)を売りたいんですが買い取ってもらえますか?

大変申し訳ございませんが、ブランド問わず、空き箱やショッパー(紙袋)は買取できかねます。

アパレル

ノーブランドや、あまり有名ではないブランドのアパレルも買取できますか?

一部の商品はお値段のご案内ができない可能性がございます。鑑定士が丁寧に拝見し、取り扱いが出来るか無料でご案内いたします。お気軽にご利用くださいませ。

オフシーズンの物でも買取できますか?また、オフシーズンのアパレルを高く買取ってもらうタイミングはいつですか?

シーズンで値段が変動することはございません。
シーズン問わず、高価買取できるように頑張っておりますのでご安心くださいませ。

買取ができるアパレルは未使用品だけですか?

使用、未使用問わず靴もお洋服も査定可能ですのでご安心くださいませ。

流行物じゃない年代が古い服や、日常使いした使用感があっても買取できますか?

年代や状態問わず査定可能です。もし複数ありましたらお品物点数が多いほうがお値段頑張れますのでぜひお持込みくださいませ。

洋服や靴はサイズで値段変わりますか?

洋服も靴もサイズで値段の変動ございますが、出来る限り高価買取りできるように頑張りますのでぜひ実物を拝見できればと存じます。

保証書や箱、保存袋がないんですが、買取してもらえますか?

保証書や保存袋などの付属品がなく、お品物のみでも買い取りの実績もございますのでご安心くださいませ。

タグを切ってしまったのですが、買取してもらえますか?

タグを切ったものでも査定可能です。
買取基準かどうかの判断も含めて拝見しておりますので、ぜひご利用くださいませ。

骨董

額だけの買い取りは可能ですか?

申し訳ございませんが、額のみでの買取は承っておりません。

骨董品の査定をしてもらうにはどうしたら良いですか?

店頭買取、宅配買取、出張買取をご用意しております。
また、写真でのLINEで査定メール査定も承っております。
(お教えいただけるとお調べがスムーズになる項目:作家名、作品名、技法、エディションNo.、サイズ、箱の有無、サイン・落款・共シールの有無、鑑定書の有無など)

詳細がよく分からない骨董品があるのですが、買い取ってもらえますか?

詳細が分からないお品物も分かりやすくご案内いたします。
お気軽にお電話(0120-66-1333)やLINEで査定よりお問い合わせください。

象牙の買い取りは行っていますか?

申し訳ございませんが、象牙の買取は承っておりません。

店頭買取について

来店する前に予約は必要ですか?

「GURURe」は予約不要です。お客様のご都合にあわせてご来店ください。
なお、各店舗の営業時間はこちらをご覧ください。

出張買取について

「出張買取(無料)」は日本全国どこからでも利用できますか?

はい。ご利用いただけますが、特に遠方の場合はスケジュールに鑑定士が丁寧に拝見し、取り扱いが出来るか無料でご案内いたします。お気軽にご利用くださいませ。
詳細につきましては一度ご相談ください。また、お品物によってはお伺いできない場合もございます。

出張買取の日時は指定できますか?

はい。電話で担当者と相談のうえ、ご指定をお願いいたします。ただし、スケジュールやお品物によって、ご指定ができない場合もございます。

宅配買取について

宅配買取の場合、送料は自分もちでしょうか?

いいえ。送料は弊社が負担いたします。着払いにて承っております。

宅配買取で返送をお願いする場合、送料は自分もちでしょうか?

商品の返送はすべて無料(弊社負担)で行っております。

宅配買取時の振込先の指定はどうやるの?

以下の項目を送り主様記入票(メモなどでも大丈夫です)に記入し、お品と一緒にお送りください(記入漏れがある場合には確認のためお電話をおかけする場合もございます)。
振込先銀行名
振込先支店名
振込先預金科目(普通/当座/貯蓄)
振込先口座番号
受取人口座名義(カタカナ)

買取価格について

金・プラチナの買取価格はどうやって決まるの?

相場は常に変動しておりますが、弊社では標準的な計算方法にプラスαした高額で買取しております。もちろん、お客様がご納得いく金額にならない場合は、お断りいただいて構いません。

200万円超で貴金属を売却した場合、マイナンバーを提出しなければならないの?

2016年1月以降、個人番号(マイナンバー)制度導入に伴う所得税法等の改正により、「金地金・プラチナ地金・金貨・プラチナ貨」をご売却されたお客様への支払金額が200万円を超えた場合、事業者が税務署に提出する支払調書にお客様の個人番号(マイナンバー)を記載することが義務付けられました。

これに伴い、「金地金・プラチナ地金・金貨・プラチナ貨」の売却金額が200万円を超える場合、お客様の個人番号(マイナンバー)をご提示いただく必要がございます。
※お客様よりご提示いただいた個人番号(マイナンバー)は、支払調書作成事務にのみ使用させていただきます。
※法人のお客様、日本に住民票が無くマイナンバーが発行されていない海外のお客様は該当いたしません。
該当されますお客様には、マイナンバーのご提示方法など詳しい情報をあらためて書面にてご案内いたします。

宝石の買取価格はどうやって決まるの?

宝石の種類、品質と状態(キズ・欠けなど)を鑑定し、その時の相場を踏まえて価格を付けております。鑑定書も目安となりますので、お持ちの場合は忘れずにお見せください。

ブランド品の買取価格はどうやって決まるの?

そのモデルの定価と相場を基準とし、お品の状態(傷・色あせ・損傷・形崩れなど)によって買取金額を決定しております。たとえ新品でなくとも状態さえ良ければ、新品の相場に近い額で買い取っています。

その他

査定料などはかかりますか?

査定料、送料(宅配買取)、出張費(出張買取)、振込手数料などは、いただいておりません。

買取成立の場合、支払い方法は?

その場で現金にてお支払いいたします。
下記の場合は、銀行振り込みでお支払いしております。
・買取金額が100万円を超えるような高額の場合
・お客様ご希望の場合
・宅配買取または出張買取をご利用の場合

商品の販売はしていますか?

販売ページは現在準備中です、今しばらくお待ちください。

プライバシー、秘密は守ってもらえますか?

はい、もちろんです。
お問い合わせメールなど、データの取り扱いには十分に注意しております。
秘密は厳守いたしますのでご安心ください。
「個人情報保護方針」も、あわせてご覧ください。

ギャランティーカードや付属品がついていないと買い取ってもらえないのですか?

いいえ、買取をしないということではありません。
しかしギャランティーカードや付属品が付いていた方が高価買取ができますので、ある場合には必ずお持ちいただきますようお願いいたします。

汚れていたり、破れている商品は買い取ってもらえないのでしょうか?

よほどのことでない限りは状態が悪くても買取いたしております。もちろん、傷、汚れ、破損の具合によっては、金額がぐっと下がってしまう場合もあります。いずれにしても直接商品を見ての判断になります。
本サイトの無料査定(画像を添付ください)・写メール査定サービスをご利用いただくか、フリーダイヤルよりご相談ください。金額の目安をお知らせすることができます。

「これはお受けできません」と言われました。

弊社のコンシェルジュは、実際に商品を手に触って確かめることはもちろん、ブランドショップやオークションへの参加、ならびに毎月開かれる社内バイヤーテストにて日々知識・技術の向上に励んでおります。
その中で、弊社の基準と異なる場合、少しでもコピー商品や、類似商品の可能性があると判断した場合には買取りをお断りする場合がございます。
もちろん、お断りしたからといって、お品物が必ずしも偽物というわけではありません。
真贋の確認については、弊社で実施していませんので、購入店にご確認をお願いたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

フォーム等からメールを送信しましたが返信がありません。

プロバイダの設定などにより、迷惑メールフォルダに受信している場合があります。まずはご利用のメールソフトのすべてのフォルダをご確認ください。
また携帯電話から利用されている場合「ドメイン指定受信」や「PCからのメール受信拒否設定」などにより弊社からのメールがブロックされていることが考えられます。
弊社からのメールが受信できるように、受信設定をご確認ください。
24時間以内に弊社より何の連絡もなかった場合、誠にお手数ではございますが、フリーダイヤル0120-358-567までお問い合わせください。

LINE通知メッセージが届く理由は?

当社では、LINEが提供するメッセージ配信機能のLINE通知メッセージを利用してお客さまの連絡先へメッセージをお届けしています。
LINE通知メッセージとは、LINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。
本機能に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。