ルイヴィトンの人気デザイン考案のヒントは日本にあった?!

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本日はハイブランドの代表格ルイヴィトンの人気デザイン考案と日本の関連についてご紹介いたします!💑

 

【 ルイヴィトンの人気デザイン(柄) 】

 

・「ダミエ」・・違う色の四角形を交互に配色した模様

日本の市松模様にインスパイアされて考案された

 

・「モノグラム」・・文字や記号を組み合わせた模様

日本の家紋にインスパイアされて考案された

 

【 何故日本の文化が影響したのか?? 】

創業当時から絶大な人気を誇っていたルイヴィトン社でしたが、その人気ゆえに粗悪なコピー品が大量に出回っていました。⚡
そんなコピー品に対抗するべく新しいアイデアを試行していたところ、「あるブーム」に注目したのです!🔍
それが当時ヨーロッパを中心におきていた「日本ブーム🗾(ジャポニズム)」なのです!!✨
日本の庭園や伝統工芸品などの繊細で独特な文化はヨーロッパには革新的なものとして瞬く間に広まりました!
そうした日本ブームに注目し誕生したのが「ダミエ」や「モノグラム」といった今では定番となったヴィトンの柄というわけなのです!

 

【 現在のヴィトンと日本の繋がり 】

2003年には日本の現代美術家である村上隆と日本の漫画文化や「Kawaii」などのジャパニーズカルチャーを取り入れたコラボ製品が登場しました。
また、2023年には日本の有名なアーティスト草間彌生とヴィトンのコラボ製品が登場するなど今現在も日本文化への関心が感じられる繋がりがありますね!😊
今後もルイヴィトンの革新的なデザインの登場に目が離せません!✅

 
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